ぼっちな社畜サラリーマン

ぼっちになりがちな俺がぼっちで困ってる人を助けたくて始めた。

【サッカー】俺が考える俺的歴代選手日本代表【フォーメーション】

よぉ、諸君。

実は俺、

バスケ部なのにサッカーがスポーツで1番好きなんだが、

昨日オンライン飲み会でサッカー談義になり、

歴代選手で日本代表を作るとしたら?

というテーマになり、

盛り上がったので、

このブログでも書こうと思った。

 

尚、

俺は20代後半の年齢なのであまり昔の選手は分からない。

あくまで、

俺がプレーを見た中でということにする。

 

では早速紹介していくぞ。

 

フォーメーションは日本代表らしく4-2-3-1だ。

 

 

 ----------------------------------

     大迫

----------------------------------

   乾    南野  岡崎

----------------------------------

  長谷部 遠藤

----------------------------------

長友 吉田 冨安 内田

----------------------------------

                川島

----------------------------------

 

どうだろうか?

 

ではなぜこのメンツなのか。

解説していくぞ。

 

 

まずCFに大迫勇也

日本人なのに屈強な外国人相手に圧倒的にボールを収める。

俺は1トップは点を取ることももちろん十分だが、

後ろからのロングボールを確実に収めて攻撃の起点にして欲しいと思っている。

ボールをキープして2列目からの飛び出しに対しスルーパスも出来る彼なら、

1トップとして適任だろう。

 

攻撃的なMFは左から乾貴士南野拓実岡崎慎司

この3人はセットとして必ず使いたい。

彼らは圧倒的に守備が上手い。

乾はドリブルに注目されがちだが戦術的な組織的守備に長けている。

南野はイケメンに注目されがちだが(笑)攻守の切り替えが早く相手に余裕を与えない。

岡崎は髪型に注目されがちだが(笑)前線からの圧倒的プレッシングで相手を潰す。

もちろん3人共攻撃にも特徴がある。

乾はドリブル。

南野は万能で点を取れるところに動き続ける。

岡崎は裏抜けからの決定力。

攻守ともに頑張れる3人が2列目だ。

 

ボランチ長谷部誠遠藤保仁の名コンビでいいだろう。

遠藤のふらふらと相手に何も読ませない動きからのスイッチを入れるロングパス。

岡崎なら裏抜けでフリーでもらえるだろうし、

大迫なら後ろからのボールめっちゃトラップして半端ないだろうw

まぁ、普通に収めてくれるはずだ。

そして長谷部というふらふら遠藤を支え続けたバランサー。

長谷部は常にチームとして足りない部分を考えながら、

自身でそれを補おうとする選手だ。

前線が鬼プレスをかけて弱いパスを出した時、

彼なら読んでマイボールにしてくれるだろう。

なにより精神的支柱、

キャプテンシーが彼にはある。

いるだけでも意味がある存在。

それが圧倒的キャプテンシー

長谷部という漢。

 

守備は左から長友佑都吉田麻也、冨安健洋、内田篤人

長友佑都はネームバリューからも説明はいらないだろう。

インテルでスタメンを長年張り続けた男だ。

何ならあのインテルでキャプテンマークをして試合をしたこともある。

実績は申し分ないし、

左サイドの支配者。

彼は左サイドを制圧できる走力がある。

背は低いがフィジカルも体幹レーニングを極めすぎて強い。

左は彼に任せていれば安泰だろう。

 

CBは吉田と冨安のコンビで決まりだ。

吉田は長年イングランドで試合に出ていた。

今回はイタリアにレンタルされたが、

それでも実績は申し分ない。

吉田は実は足が速い。

もちろんフィジカル面も日本人離れしているが、

足が速い方だと彼の著書で読んだ。

あとはロングフィードを狙っているし上手い。

大迫というボール絶対収めるマンが居るのなら彼を使わない手はない。

そして冨安という怪物。

若手は皆、

久保君に注目しがちだが、

俺は前から冨安は大怪我さえしなければすごい存在になると思っている。

吉田の特徴を持っていながら、

足元が本当に上手い。

イタリアで右サイドバックとして出場した時も、

ダブルダッチだか股抜きだか忘れたが、

相手DFをドリブルで抜き去ったシーンを見た。

サイドバックボランチもできる万能性を持ちながら、

まだ21歳。

まだまだ進化をする彼は選ばずにはいられなかった。

 

右SBは悩んだがウッチー。

悩んだ相手は酒井宏樹

だが全盛期の頃の映像を観返して、

やっぱりウッチーだと思った。

ウッチーは昔は攻撃的なサイドバックだったが、

ドイツに行って全盛期は本当に守備の駆け引きが上手かった。

日本代表でも負けはしたが、

ネイマール相手にバチクソに削って抑えていたことを覚えている。

そして内田の1番の持ち味は俺はやっぱり、

サイドバックだが、

ゲームメーカーということ。

ウッチーは常に顔を上げて1撃必殺のパスを狙っている。

それは右で岡崎とプレーさせることで更にチャンスを作れるだろう。

 

GKは川島永嗣

批判されがちだが、

GKの海外組って他に権田とシュミット・ダニエルと小久保ブライアンくらいだよな?

単純な話、

川島永嗣より上手いGKって誰がいるの?

って俺は聞きたい。

川口や楢崎っていう人もいるが、

2010年W杯に川島はその2人を序列争いで勝ち、

スタメンになっている。

だから川島永嗣

神がかってる時の川島はビッグセーブも多くて実際すごいからな。

 

 

 

これが俺が考えるスタメンだ!

 

 

Copyright ©ぼっちな社畜サラリーマン All rights reserved.

プライバシーポリシー