ぼっちな社畜サラリーマン

ぼっちになりがちな俺がぼっちで困ってる人を助けたくて始めた。

【怒り】お世話になっている先輩がやってもいない罪を会社から押し付けられそうになっている。【胸糞】

よぉ、諸君。

俺は今非常に怒っている。

だがどうしたら良いかわからない。

何が正解だ?

とりあえず語らせてくれ。

 

俺の隣にはいつもお世話になっている先輩がいる。

歳も近く、

プライベートでも仲良くしてくれている。

 

そんな先輩が今会社から罪を押し付けられそうになっている。

俺の部署はフォークリフトに乗る。

うちの管轄の倉庫があるのだが、

そこの棚の1部が大きく破損していた。

先輩はそれを見つけ、

倉庫を使用している関係各所に連絡した。

もちろん先輩も俺もぶつけていない。

となると関係各所のどこかなのだ。

 

だが別に先輩は犯人探しをしたかったわけではない。

とりあえず報告と、

修理依頼などの手はずを整えたかったのだ。

 

しかし、

安全管理の課長は言った。

「〇〇(先輩の名前)お前が報告書出せ。」

 

最悪だ。

報告書は全国の営業所・本社に事故リスト一覧で流れる。

例え見つけましただけでも他の事故と一緒になっているのだから他の営業所からは、

「ぜってーこいつがやっただろwww」

って感じで見られるだろう。

この報告書はあまりいい文書ではない。

何なら査定や異動に響くとも言われている。

つまり今回の1件の生贄に先輩がなったのだ。

 

普段温厚な先輩は電話でその話を聞き、

安全管理の事務所に乗り込んだ。

 

どれだけ時が経っただろうか。

しばらくして戻ってきた。

温厚な先輩の言葉がこれだ。

「仕事辞めるって言ってきたから明日から来ないから。」

俺が唖然とした瞬間に怒って帰ってしまった。

 

 

 

 

うちの課長も先輩が、

「これは俺が書くんですか?」

って言ったら、

「書いてくれ」

っていうし。

 

課長連中は自分のことだけですか?

立場の弱い部下は切り離す、

それが利口ですか?

 

明日もし先輩が来なかったら、

俺は会社で信頼のおける数人の人に相談してこの会社と戦おうと思う。

 

だがおそらく分かってるんだ。

周りから何を言われようと俺が思う勝機はたった1つ。

先輩と仲のいい社長の息子に現状を言うこと。

だがそれはジョーカーだ。

俺は社長の息子とは接点がない。

あくまで先輩からプライベートでも仲がいいって話をきいたことがあるだけだ。

もし変な方に転げ落ちれば俺の立場が終わるだろう。

 

それでも俺は先輩を助けるために動くだけだ。

でもベストはほんとに明日来てくれよ。

頼むからさ。

 

 

Copyright ©ぼっちな社畜サラリーマン All rights reserved.

プライバシーポリシー