ぼっちな社畜サラリーマン

ぼっちになりがちな俺がぼっちで困ってる人を助けたくて始めた。

【コロナ】昨日祖母のPCR検査の結果が出るまで自宅待機を言い渡され早退させられたのだが、お前の有休で処理するって言われてブチギレた件【ブラック企業】

よぉ、諸君。

タイトルの件を話し始めるにはまずは、

まずは昨日の記事を読んでほしい。

 

wata11blog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

では上記の記事を読んだ上で話しを進めるぞ。

 

 

 

 

祖母が陰性だったため、

出勤していいと言われたので今朝出勤した。

中には俺のことを避ける人も居たがこのくらいは覚悟していたので、

なんとも思わなかった。

 

そして昼前に事務員さんから1言。

「昨日の休みの処理は有休ってことにするみたいよ。」

と言われる。

 

「は?俺課長から何も聞いてないっすよ?」

 

ここから俺の怒りゲージが貯まる。

 

午後になってすぐに課長に証拠に残るメールで、

「事務員さんから有休って聞きましたが、特別有休か早退だと思っていました。どうすればいいですか?」

という旨のメールを送る。

 

これはトラップだ。

 

ネットで調べると、

会社が個人の有休を強制するのは労働基準法違反らしい。

 

だから、

証拠に残るメールで

「有休にしてくれ」

という文書を残してくれれば俺はそれを武器に然るべき所に相談しようと思っていた。

 

だが、

そこは流石に大卒の課長だ。

 

メールではなく電話をかけてくる。

(課長とは部署は一緒だが事務所が違う。)

 

これも想定済みだ。

 

俺は電話を先輩に取らせる。

 

メールを送ってくれる気配がないため、

早退の届けを書き退勤時に課長に叩きつける。

 

 

 

 

これがその流れ。

 

・退勤時間を書きに課長のいる事務所に訪れる。

 

・課長が俺をすぐに呼ぶ。

 

・課長 「昨日の処理は普通の有休で申請してほしい。」

 

・  俺 「は?有休なんすか?(ドスの利いた声)」

 

・事務所「・・・・・(沈黙の時間)」

 

・  俺 「誰がそんな事言ってるんですか?」

 

・課長 「人事!人事!人事!」

 

・ 俺 「あっそ。普通、特別有休か早退でしょ。早退届け書いて来ちったよ。」

 

・課長 「そうだよね!そ、早退のがいいもんね!」

 

・ 俺 「そりゃそうだろw」

 

・ 俺 「そもそもネットで調べたけど、

     会社が有休指定するのは労働基準法違反だってよ?」

 

・課長 「お、俺も早退のほうがいいと思ったんだよ!人事にはこれで出しとくね!」

    (俺の書いた早退届けを受け取る。)

 

これが今日の帰りの一連の流れである。

 

別に俺がここで普通に有休したって構わない。

 

だが俺がこの会社の第一例のコロナ関係者?なのだから前例を作りたくなかった。

 

コロナに関することは、

今は絶対に特別有休が基本だろ。

 

それをお前の有休でなんて絶対に言わないし、

俺はそれを許さない。

 

俺は社畜でもなんでも無い。

 

間違ってると思ったら相手が誰だろうと徹底的に戦ってやるよ。

 

俺は自分のプライベートのお金の為に働いてるんだ。

 

 

Copyright ©ぼっちな社畜サラリーマン All rights reserved.

プライバシーポリシー