ぼっちな社畜サラリーマン

ぼっちになりがちな俺がぼっちで困ってる人を助けたくて始めた。

もし俺が地元を離れて東京で働いてしまったら、東京色に染まってしまうのだろうか。

よぉ、諸君。

 

高校を卒業してすぐ地元の田舎を離れて東京に渡り、

今も東京で仕事をしている幼稚園からの幼馴染がいる。

 

最近オンライン飲み会で、

話をしたんだが、

どうしても考えが東京に染まりすぎていて、

正直少しがっかりした。

 

幼稚園から高校までずっと一緒だったのに、

気もすごく合ったのにそこに考えのズレが生じていた。

 

このままだとこのズレは大きくなっていく一方だなと思った。

 

そりゃ大人になってからの環境が全く違うんだから価値観は変わる。

 

だが、

俺はこの言葉に1番がっかりした。

 

「尊敬している会社の先輩に言われたんだけど、『東京で成功したいなら地元を捨てなさい。地元の人の関係をすべて切るの。』って言われてほんとにそうだなって思う!すごい!私もそこを目指さなきゃ。」

 

ってな。

 

しかもこれを嬉しそうに話すんだぜ?

 

地元の俺に。

 

俺はいつもなら反論していたが、

反論する気にもならなかった。

 

それくらいがっかりした。

 

幼馴染が地元を捨てようとしていることにじゃない。

 

そんな極端すぎる差別的な発言を受け入れていることにがっかりした。

 

別に考えは人それぞれだ。

 

もちろんその会社の先輩見たく東京で成功したいってやつもいるだろう。

(まぁ、だったら企業なんかにいるんじゃなくてさっさと起業でもすれば?とは思うがw)

 

だがやっぱりその意見は俺は正しいとは思わない。

 

俺はこの地元が好きで好きでたまらない。

地元の人間が好きでたまらない。

だから言いたい。

 

 

 

 

お前もそうだっただろ!

 

とな。

 

でもまぁ、

それは俺から言うことではない。

 

自分で気づかなきゃ意味がないと思うから。

 

まぁ、

1つだけ言えるのなら、

お前がどれだけ地元との繋がりを切ったとしても、

こちとら切るつもりはないから、

今は東京で頑張って、

少し疲れたら戻ってくればいい。

 

ここはお前が思ってるほど、

ダサい場所じゃないよ。

 

Copyright ©ぼっちな社畜サラリーマン All rights reserved.

プライバシーポリシー