ぼっちな社畜サラリーマン

ぼっちになりがちな俺がぼっちで困ってる人を助けたくて始めた。

【仕事に】20代にして怖いと思われている俺の仕事はすごく楽。【疲れた人へ】

よぉ、諸君。

俺は物事を誰に対しても言う。

 

年功序列の会社でYESマンばっかりの俺の会社でもそう。

俺は相手が間違っていると思えば役が上の人間だろうと怒る。

 

俺は常にこう思って働いている。

 

「今の会社をクビになったっていい。」

 

だから俺は誰に対しても俺が思う正義を貫く。

 

うちの社員がよく言う言葉がある。

 

「サラリーマンなんだから仕方ない。」

 

俺はこの言葉が、

大嫌いだ。

 

サラリーマン以前に我々は人間だ。

 

仕事を何のためにしているか?

 

それはお金を稼ぐためだ。

 

ではなぜお金を稼ぐのか?

 

それは決まっていてプライベートのためだ。

 

そこを勘違いしている人や、

社畜になってしまい勘違いしている人が多い。

 

別に会社の為に俺は働いていない。

上司に気に入られるために働いていない。

 

俺は俺の為に働いているのだ。

 

だから俺はいつクビになってもいい。

 

そしたら他で稼ぐだけだから。

 

今は職さえ選ばなければいくらでも金なんて稼げる。

 

極論、

ヒモになってしまえば稼がなくてもいい。

 

考え方は無限大だ。

 

社畜になってしまうと、

あれはある意味宗教なので、

会社を辞めたらやばいだとか、

人生終わったとかって染められてしまい、

そういった柔軟な考えができなくなる。

 

じゃぁ、

俺も問おう。

 

君はこのまま何十年も社畜として耐えていくのか?

ストレスで身体を傷つけるのか?

鬱で社会復帰できなくなるのか?

自ら命を絶ってしまうのか?

 

そんな仕事だったら、

今すぐ辞めてしまえばいい。

 

世の中にはこんなことを言うやつがいる。

 

「次の職場が決まってから辞めたほうがいい」

 

それはポジティブな転職の場合だ。

 

ここでいうポジティブな転職ってのは、

今の仕事のやりがいがなくなり、

キャリアアップを求めるとか、

職場を更に家から近場にして時間の効率を上げるとかこういった場合だ。

 

心がもうダメだ。

身体がもう保たない。

と言ったネガティブな理由の場合は、

次の職場なんて探さなくていい。

辞めちまえ。

 

無責任なこと言うな

そういう意見が聞こえるな。

 

 

 

そうゆうお前こそ無責任なこと言うな

パワハラされている時がどれだけ辛いかわからねーのか?

俺は社会人1年目からされていたから分かる。

 

それに逃げの転職なんかしたって、

そんなとりあえずで入れるところなんてブラック率が非常に高い。

また苦しい思いをする可能性が高い。

それに、

ネガティブになっている時に面接なんてしてみろ。

笑顔も汚いし、

言葉も魂が込もっていないはずだ。

 

面接官という毎年何百何千もの人間を見ているプロからすれば、

そんな奴即効でバレる。

 

だったら1年間しっかり休養してポジティブになってから面接に挑むべきだ。

辞めた理由も素直に言えばいい。

 

「前の職場でパワハラを受けてしまい仕事は辞めて1年間休養していました。」

「しっかり休養を取り、ポジティブに戻りましたので社会復帰をしようと決めました。」

 

この言葉のどこが恥ずかしい?

俺は素直に自分と向き合って弱い自分に打ち勝ってかっけーと思う。

 

話が逸れたが、

もし、

今仕事で理不尽を我慢しているやつ。

 

正論であればキレちまえ。

 

怖いって思わせろ。

 

そうすると不思議なことに仕事が一気に楽になる。

 

仕事なんてこっちが働いてやってるんだ。

 

辞めろと言われたら辞めちまえ。

 

不当な評価を受けたら辞めちまえ。

 

たった1度の人生を君は耐えることに使うのか?

 

Copyright ©ぼっちな社畜サラリーマン All rights reserved.

プライバシーポリシー