ぼっちな社畜サラリーマン

ぼっちになりがちな俺がぼっちで困ってる人を助けたくて始めた。

俺の努力の方向性。考え方。

 よぉ、諸君。

努力は好きか?

 

俺は昔から不器用で、

何をやらせても最初は人より能力が低い。

 

そんな俺はかなり負けず嫌いな性格をしている。

だからこそ、

何事も人より出来ないことが悔しくて悔しくて、

努力をする。

これはガキの頃からやっている。

俺には努力する癖がついているんだ。

 

そんな俺の努力の考え方を昨日俺に相談してきた子がいたから、

教えてやった。

 

それはその子だけじゃなく、

色々な人色々な事に繋がると思ったから記事を書く。

 

俺の努力の仕方は上でも述べたが、

人より出来ないことが悔しくて努力する。

 

つまり要約すると、

短所を伸ばす。

 

これが俺の考え方だ。

 

 

 

 

なにかのプロになりたいのであれば、

その能力を特化させて長所を常に極め続けるべきだと思う。

 

しかし、

俺は自分の能力をよく知っている。

 

俺には何かを極められるほどの才能も能力もない。

 

そんな俺も正直たった一回限りの人生なんだから、

目立ちたいしモテたい。

 

才能も能力も低い俺の考えついた先。

 

そう、

それは欠点を1つずつ消していくことだった。

 

それはブログにも書いてある、

筋トレにしてもそう。

仕事にしてもそう。

永久脱毛にしてもそう。

 

常に自分と対話し、

何が足りないかを考え、

不器用だから少しずつ欠点を伸ばしていく。

 

それは今、

自粛期間中はすごくチャンスだと思う。

 

自分と対話する時間もそうだし、

自分の能力を伸ばすこともそうだ。

 

例えば俺で言えば、

この自粛期間中は、

フィットネス面で言えばアブローラーを重点的にやって、

夏に向けて腹筋を鍛えているし、

美容の面で言えばニキビ対策にいいビタミンC配合のフェイスマスクを、

風呂上がりにするようになった。

 

 自粛期間中は自分を見つめ直すチャンスだ。

 

 そして変われるチャンスだ。

 

俺は、

見えない努力が1番かっこいいと思う。

 

就活の時よく聞かれた質問だが、

「あなたは運がいいと思いますか?」

 という問いに対して、

いいと答えていたが内心はすごく悪いと思っている。

 

神様は俺に対してすごく意地悪で、

同世代の人間の何倍もの挫折や絶望を俺に与えてきた。

 能力や才能も与えられなかった。

だがそんな俺に唯一許された才能。

それが努力する才能だった。

20代の後半になった今、

俺は自信を持ってこの才能だけを与えてくれてありがとうと、

神様に言いたい。

 

だって俺は今が楽しいんだから。

 

 

【追記】

努力の継続の仕方や能力の伸ばし方をまとめたので、

ぜひ読んでみてくれ。

 

wata11blog.hatenablog.com

  

 

 

 

お題「#おうち時間

Copyright ©ぼっちな社畜サラリーマン All rights reserved.

プライバシーポリシー