ぼっちな社畜サラリーマン

ぼっちになりがちな俺がぼっちで困ってる人を助けたくて始めた。

『努力は(努力した事が報われるとは限らないが)必ず報われる』を解説する。

よぉ、諸君。

最近とある映像が目に映った。

 

元AKBの高橋みなみさんが、

AKB総選挙で「努力は必ず報われる!

と言っていた映像だ。

 

もちろんその言葉の前後に色々と本人が解説しているのかもしれないが、

その部分だけ切り取ると、

言葉足らずな気がして解説をここでしようと思った。

 

まずシンプルに「努力は必ず報われる」

という言葉だけを切り取った場合、

結論から言うと必ずは報われません。

 

俺が努力に書いた過去記事を読んで欲しい。

 

wata11blog.hatenablog.com

 

ここからは上の過去記事を読む事を推奨した上で話す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、

俺になんの能力も無いのは分かっていただろう。

 

そんな俺が、

バスケ部だった時に高熱でも1回も休まず部活をして、

家でも休みの日も部活の日も学校の日も関係なく、

夜中まで練習をして、

必死で努力しても俺は1番下手からスタートして、

ベンチで試合に交代で出れるまでにしかならなかった。

 

もっというと、

何のスポーツでもいいが、

今レギュラーで試合に出ている人が、

プロの世界に行くことは、

どれだけ努力しても難しい。

 

いまプロの人が、

日本1のチームに移籍して、

そこでエースになるのはもっと難しい。

 

という風に上を見たら、

きりが無い。

 

しかし成功者はその分野でのトップになっているのだ。

その分野の世界ランキングベスト100位に入っていれば、

その分野の成功者だろう。

 

ただ人類が70億人もいるうちのベスト100に入ることは至難の業だ。

 

だから努力をしたところで報われない。

 

 

だがな。

 

それは、

その分野だけを見た話だ。

 

俺はすべての物事が繋がっているし経験値になっていると思う。

 

仕事で転職やバイトを色々やっていた人はわかりやすいのではないのだろうか?

 

全く違う分野なのに自分のスキルが活かせる場面が意外にあるものだ。

 

このように、

努力は決してその分野で報われることは難しい。

 

能力やセンスが必要だ。

 

しかし、

努力した経験やスキルは絶対に君の剣となり盾となる。

 

ここまでくれば、

頭のいい諸君らは俺が言いたいことはなんとなく理解したはずだ。

 

そしてタイトルへ戻るんだ。

 

そうすると不思議と意味がわかるだろう?

 

『努力は(努力した事が報われるとは限らないが)必ず報われる』

 

おそらく彼女が言いたかったのはこうゆうことなんだなと思ったので解説してみた。

 

余計なお世話であるw

 

 

Copyright ©ぼっちな社畜サラリーマン All rights reserved.

プライバシーポリシー